働きやすい勤務形態

看護の現場は、看護師が昼も夜も患者のために看護をしているというイメージを抱いている方が少なくないと思います。一方で、中には看護師を日勤のみで働かせているところもあり、限られた時間内で病院を運営している分だけ看護師の仕事に余裕が出でくる場合もあります。これから看護師を目指す方の中には、日勤のみで働きたいと考えている人もたくさんいるでしょう。日勤で働くことができれば、ワークライフバランスが重視できます。もともと人間の体は日中に活動して日が沈むと休めるようにできているので、その時間帯のほうが最も実力を発揮できるということもあると思います。日勤のみ勤務は、非常に人気があります。特に、家庭を持っている人や小さなお子さんがいらっしゃる人など、仕事と家庭を両立させたい人にとって、日勤で働くというのは非常に重要です。
また、独身の看護師でも「日勤のほうが健康的なライフスタイルを送れるから」という理由で日勤を希望する人もいます。もちろん、逆に「しっかり稼ぎたいたいからできるだけ夜勤をしたい」という看護師もいます。
どの職業にも言えることですが、自分に合った働き方・ワークライフバランスを大切にできる職場選びが重要です。