ブランク明けの第一歩

健康診断を実施する看護師の仕事は、採血と血圧測定、視力、聴力、各種測定、問診、心電図介助、健康診断表のチェック、精密検査の予約などです。
官公庁・一般企業・事業所・学校などでは健康診断が年に1~2回程度行われますので、健康診断業務における看護師の需要は高いです。特に、春と秋は健康診断が集中するシーズンです。健康な方が対象のため、精神的にゆとりをもって働くことができます。
家庭との両立を考える看護師にとって健康診断を実施する仕事は、日勤のみで土日休み・夜勤や残業もないので大変人気があります。
健康診断は自覚症状のない病気を早期発見したり、発症が予測される病気の危険因子がないかを調べるために行われるものです。出張健診もあるところですと、正社員だと朝5時集合という場合もあります。
健康診断を実施する仕事には、フルタイムの常勤・短期アルバイト・単発アルバイトなどの形態がありますので、自分の都合に合わせることができます。また、ブランク明けの最初の一歩としても有効な仕事です。
特定健康診査は年に1回実施され、特にメタボリックシンドロームの人を見つけることを重視しています。リスクが発見された場合には、その段階に応じて生活習慣病への進行を予防するための保健指導が行われます。